高岡龍谷高等学校

学校概要

Home > 学校案内 > 学校概要

報恩感謝

高岡龍谷高等学校は、「親鸞聖人が明らかにされた仏陀(釈尊)の教えにもとづく人間教育」を建学の精神とし、
「思いやりと感謝の心」を持った情操豊かな人間を育てます。

 

【本校の教育方針】

1. 思いやりと感謝のこころをもった情操豊かな人間を育てる。

2. 確かな学力と生きる力を養い、将来の社会的な自己実現を目指す意欲的で逞(たくま)しい人間を育てる。

3. 主体性と協調性を併せ持つ調和ある人間を育てる。

 

 

 

「新時代へ」

これからも伝統の人間教育、

一人ひとりの幸せ「ウェルビーイング(well-being)」の実現をめざすこころの教育を基盤に、
未来を見据えた教育の革新に積極的に取り組んでいきます。

 

●確かな学力

一人ひとりにきめ細かい指導を徹底し、基礎となる確かな学力と生きる力を養い将来の社会的な自己実現を目指す意欲的で逞しい人間を育てます。

●豊かな情操

人としての自分の在り方や命の尊さ、生きる意味などについて幅広く学ぶことで、現代社会に必要な思いやりと感謝のこころを持った情操豊かな人間を育てます。

●自主性・社会性

さまざまな体験を通して、社会を生きていくために必要な思考力・判断力・表現力だけでなく、主体性と協調性を併せ持つ調和ある人間を育てます。

 

令和4年度重点課題の評価

学校いじめ防止基本計画

 

©Takaoka Ryukoku High School. All Rights Reserved.