高岡龍谷高等学校

部活動・同好会

Home > 部活動・同好会

自分を輝かせてくれる部活動がきっと見つかる!

高岡龍谷高等学校の部活動を紹介します。

 

 

運動部

 

男子バレーボール部

やる気のある者のみで、北信越大会や全国大会を目指しましょう。

 

 


 

女子バレーボール部

「おはようございます」と毎朝廊下でさわやかな挨拶からスタートする女子バレーボール部です。
「明るく・元気に・いい顔で」をモットーに日頃の練習、学校生活に励んでいます。一緒にバレーボールをしましょう。

 

 


 

卓球部

もっと強くなりたい人、向上心のある人、共に励みましょう。

 

 


 

アーチェリー部

初心者からでも、頑張れば全国大会に行ける!!

 

 


 

バドミントン部

やる気を持って取り組む人、大歓迎です!!
文武両道!!有意義な高校生活を送りましょう!!

 

 


 

柔道部

柔道を通して、「心・技・体」調和のとれた人になってほしい。
上位入賞目指して頑張ろう。

 

 


 

野球部

野球が大好きな生徒、大歓迎!初心者・経験者問いません。
甲子園を目指してともに頑張りましょう!

 

 


 

バスケットボール部

選手諸君が、一生懸命取り組む姿勢にいつも感動します。初心者の方でもかまいません。必ずうまくなります。
練習はきついですが、着実に実力はUPします。物事にきびきび取り組むことが習慣化してきます。
充実した学校生活を送りたい人、待っています。

 

 


 

剣道部

礼節を学び、武道の本質である自己鍛錬を実践し楽しく剣道を学ぶ。

 

 


 

サッカー部

サッカーを愛するあなた、是非来てください。

 

 


 

テニス部

テニスには、ラケットワーク・フットワーク・ヘッドワークの3つの働きがあります。この3つを念頭におきながら、どうすればポイントを取れるのか考え、実践できるプレイヤーに育てていきたいと考えています。
高校から初めてテニスを経験した先輩も多く、明るいムードで活動しています。

 

 


 

陸上競技部

「自己記録を伸ばしたい」という向上心のある人、大歓迎です。
真剣に取り組むという楽しさを共に味わいましょう。

 

 


 

ゴルフ部

ゴルフは体が動く限りできる生涯スポーツです。

 

 

文化部

 

理科部

高校の理科部は、さまざまな研究発表の機会があって、横のつながりや全国大会がしっかりしています。
理科研究に興味がある人はもちろん、生き物が好きな人、釣り大好きな人、ぜひ一度、体験入部してください。
あなたも全国大会を一緒に目指してみませんか。大学など進路に大変有利ですよ。

 

 


 

吹奏楽部

吹奏楽部では、音楽に興味がある人、踊るのが好きな人、高校で何かにチャレンジしてみたい人を待っています!経験者も初心者も大歓迎。楽譜が読めなくても大丈夫ですよ。
ぜひ、一緒に頑張りましょう。

 

 


 

美術部

心の中の世界を「カタチ」にしてみたいと思いませんか?
美術部では各種展覧会に出品しています。初心者大歓迎!

 

 


 

茶華道部

静かな気持ちでお茶を味わい、お点前を楽しみながら習得しましょう。
おいしい和菓子や楽しい話題が魅力的!!

 

 


 

書道部

硬筆・毛筆書写検定などにも積極的に取り組んでいます。これから書道パフォーマンスにも挑戦したいと思っているところです。
書道が好きな人だけでなく、字がうまくなりたい人、資格取得に興味がある人、何か新しいことを始めたい人は、ぜひ書道部に来てみて下さい。

 

 


 

家庭部

広い家庭科室を存分に使用し、楽しく活動しています。
「自分だけの作品を作りたい!」という思いがあれば、不器用だって関係なし。想像がだんだんカタチになっていく楽しさを一緒に感じてみませんか?家庭科室で待っています!

 

 


 

放送部

高岡龍谷高校の朝は、放送部の「朝の礼拝」で始まります。また体育大会や龍谷祭では、放送で進行係も行います。アナウンスが上手くなるために、毎週月・水・金曜日に発声練習をしています。
6月には放送コンテストがあり、上位入賞者に入ると全国大会に出場することができます。一緒に放送部で活動してみませんか。

 

 


 

パソコン部

コンピュータに関するすべての分野を勉強します。
特にWebページ作成やネットワークの技術、3DCGアニメーション、Cプログラミング、パソコン製作、LinuxなどのOS等の複雑な理論や技術にも挑戦します。

 

 


 

宗教部

人生を豊かにするため、自分の「いのち」を見つめてみましょう。作った念珠は龍谷祭で販売しています。
本を読んだりすることが苦手な人でも、人前で思うように表現することが苦手な人でも、私たちの部活動の中で必ずステキな自分を築くことができます。

 

 


 

ボランティア部

特色は、これまでの福祉ボランティアに加えスポーツボランティア、海外ボランティア、障害者ボランティア、そして被災地支援活動を行っています。看護師を含む進学などに大変有利です。
運動・文化部との兼部も可能です。「強いリーダー」を求めています!!

 

 


 

合唱部

楽しく歌うことが第一の目標で、活動の内容は部員全員で話し合って決めています。
音楽に興味がある人、自分たちで部活を作っていきたいと思っている人、とりあえずは気軽に練習に参加してみてください。

 

 


 

軽音楽部

音楽好きなら誰でも大歓迎です。一緒に演奏しませんか。

 

 


 

英語同好会

英語に興味があれば苦手でもかまいません。楽しく英語を学びましょう。
Let's learn English with fun.

 

 


 

文学同好会

自分の思いを文字で表すことは、自分自身を見直すことになります。

 

 


 

将棋同好会

昨年度から新設されました。
将棋好きから初心者でも大歓迎です。

 

 


 

よさこい(有志)

舞は自分たちで考えています。創作好きな方、思いっきり汗をかいてみたい方、お待ちしています。
練習はみんな真剣です。舞台での演舞は最高に気持ち良いです。演舞だけでなく、集団行動の大切さも身をもって感じていただけると思います。

 

©Takaoka Ryukoku High School. All Rights Reserved.