ホリデイ・トレッキング・クラブ

進学系

普通科 クリエイトコース キャリア

福祉選択は、短大との連携プログラム!
スポーツ選択は、充実した施設で、楽しくてためになるスポーツ実習が満載!

1 キャリアプランニングで自分の将来を設計
 「なりたい自分になる」その為の人生設計。それがキャリアプランニングです。「社会に出るとはどういうことか」「どのような力が必要なのか」について早いうちから高い意識を持たせ、2年の夏休みには生徒が自ら設定した企業でインターンシップを実施し、社会に出て行くうえで必要な職業観と必要なスキルを身につけます。

2 福祉・スポーツ分野の選択が可能
 普通科のカリキュラムを学びながら福祉・スポーツなどを中心とし、将来を見据えた専門科目も学べます。福祉選択は短大等の外部機関で実習や見学を定期的に実施し、進路意識の向上を図ります。スポーツ選択者は外部機関での実習のほか、外部講師による授業や、本校のトレーニング施設を使った実践的な理論などを学びます。

3 進路に適した資格取得を目指す
 進学や就職等の進路に必要な学力向上のため、このコースでは漢字検定、数学検定、英語検定、ニュース時事検定等を中心に、さまざまな資格にチャレンジしています。また、小論文の力をつけるため、自分の考えを文章化する方法についても学び、将来、大学に入った場合のレポート作成にも備えます。

career01.jpg
career02.jpg
career03.jpg

◆設定科目

●資格サポート
 漢字検定、英語検定を中心に、さまざまな資格取得をサポートします。

スポーツ科学
 ヘルスプロモーションやメンタルコントロールなど、スポーツ全般に関することを科学的に学んでいきます。また、スポーツ障害の予防法も身につけます。

●メディアリテラシー
 世の中にあふれる情報を正確に読み取り、判断し、活用するための技術を学びます。

●実践時事演習
 現代社会に起こるさまざまな事象について学び、自分たちとの関わりについて考えます。

●ライフスポーツ
 障がい者スポーツ・生涯スポーツ等、今後求められる社会体育全般について、その構成要素と実技を学んでいきます。

●福祉基礎
 福祉、保育、幼児教育、看護等の各分野についての基礎を学びながら、自分の進路目標を明確にしていきます。

●競技スポーツⅠ・Ⅱ
 アーチェリー、ゴルフなどの競技スポーツを集中的に体験し、技術の向上を図ります。

●キャリアプランニング
 将来設計と、そこにたどり着くために必要な手法、身につけておくべきスキルについて学び、2年次にインターンシップを実施します。

●福祉実践
 福祉、保育、幼児教育、看護等の各分野について、さらに深く学習します。

あなたの未来が変わる!新科目「未来プロジェクト」

本校が目指す人間力育成をより確かなものにするために、平成28年度入学生からクリエイトコースでは、新設定科目「未来プロジェクト」を実施します。一般常識レベルまでの基礎学力の向上、人間関係構築に必要なコミュニケーションスキル、そしてキャリアプランニングによる進路意識の向上を目指した取り組みなど多彩な内容が盛り込まれています。

これまでの進路実績

※旧進学系

富山大学・日本福祉大学・金城大学・金沢工業大学・金沢星稜大学・富山県立保育専門学院・高岡市医師会看護専門学校・富山歯科総合学院・(株)大和高岡店・郵便事業(株)北陸支社・(株)新日軽北陸・社会福祉法人砺波福祉会など